Oyuのほなまた日記

なんの変哲もない日常を記録していきます

日光旅行DAY1

 

自分の名前で予約したレンタカーを旦那がとりにいって

本人じゃないと借りれやんって言われて

結局自分で取りに行くっていうプチハプニング

 

でも無事に借りれて大きな渋滞もなくお昼ご飯のお店へ

鬼怒川のほとりでイワナの塩焼き(旦那はうな丼)

食べてめちゃめちゃ満足、最高やった

歴代の中でもかなり満足度の高い記憶に残るご飯やったなぁ

 

そのあと日光に到着して

表参道通りでお団子とSOPPO焼きを食べ歩き〜

(食べてばっかりやないかい!)

SOPPO焼きは鯛焼きの猿バージョンくらいの気持ちで食べたけど

生地がもちもちしててクリームもたっぷりで美味しかったなぁ

日光に行ったらまた食べたいと思った

観光地の食べ歩きでこんなん思うの珍しい

 

いろいろ寄り道してやーっと東照宮

見ざる・聞かざる・言わざるとか逆柱とか眠り猫とか

有名どころは旅行雑誌とかYouTube

ざっくり予習していったからより楽しめた気がする

当日の楽しみにしてなんも調べんといくのもいいけど

こういう歴史のあるところは見どころとか

ちゃんと調べてからいったらより楽しめるっていうのは新たな発見やなぁ

 

東照宮のなかでも個人的によかったのは陽明門と鳴龍

陽明門とか唐門の白と金の組み合わせが

神社とかであんまみたことないなぁって思って

シンプルにキレイやった

鳴龍は天井にかいてある龍の顔の下と

それ以外の場所で音の響き方が違うんやけど

実際聞いてみたらほんまに全然ちゃうかったから

びっくりしたしそういう構造になってることに感動した

(やっと建築関係っぽい感想でてきよったわ)

 

そっからいろは坂経由で旅館へ

1番安い部屋が10人くらい入る部屋やって

その部屋を予約してたんやけど

ついてみたらめっちゃ広くてめっちゃ笑った

せっかくの広い部屋やから荷物とか散らかしまくってる

広すぎてちょっとそわそわする気もするけど

でも温泉はいってめっちゃスッキリした、気持ちよかった〜

 

明日は旅館の近くの観光地めぐりながら帰るで〜

明日も楽しみ!

めっちゃ長なったな

 

ほなまた